海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

住吉区リビア

月曜のこと、ぶーちんが担任の先生が海外に出張に行くから午後からいなかったの、と言い出した。行き先はリビアだとか。なんてタイムリーな出張先だこと!っていうか危ないやんか!!で、いつ帰ってくるの?と尋ねたら「明日」。で、次の日確かに先生は出張から帰ってきて、学校に無事現われたのだとか。うーん、本当の出張先はどこだったんだろう?とにわかに盛り上がる私とヨメサン。イバラキってどう?ibが合ってるし近場だしと言ってみると、「三文字じゃないよ」と冷静な上の子。さては、と、ぶーちんに「明日先生にどこ行ってきたか聞いてきなさいね」と含めておいたのだな。で、答えは、あびこだったことが今日判明。「び」しか合ってないやんケーと自分のことを棚に上げて叫ぶ父親に(逆から読めって?)、ヨメサンは「でも、あびこって変な地名だよね。外国っぽいから間違えるのもわかるわ」とか言い出す。ヨメサンよそれは大阪南部の人を敵に回すぞ。更に畳みかけてヨメサン「がまごおりよりずっと変」。いやー、私には名護屋城あたりを壊して回る化け物みたいに聞こえるんですけど。。。

今日は車で研究室に行って、夜は天一で済ませて帰りにシネコンへ。「カウボーイ&エイリアン」。金は天下の回り物、と言う話。敵に襲われる度に味方が増える、という話でもある。いやー、予告編を初めて見た時から、なんという珍品だろうと楽しみにしていたのだけど、予想にたがわぬ珍品度合、堪能しました。やっぱり天外なお話が一番。すっかりおじいちゃんになったハリソンフォードも良い味出してた。

ウチに帰るとコタツが出ていた。いくら今朝が寒かったと言っても、最高気温は20度越え。なんぼなんでも早過ぎませんか。