海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お殿様

ぶーちん9回目の誕生日である。平日だった去年はドタバタしていて日記に書くのをすっかり忘れていたものだが、今年は土曜日で、もう日頃とは全く違う下へも置かぬ扱いをしたので忘れる事もないのであるよ。まずは朝、お父さんはギンメッキを交換に行くけど、ぶーちんも行く?と言ったらついてきたので一時間ほど近所の竹林を散策。色々お喋りする。そして午後は、お兄ちゃんがぶーちんに誕生日プレゼントに自分の小遣いをはたいてラジコンを買ってあげると言う。近頃は、その手のものって電器屋で買うのね。という事でお店に行ったら、ちょっと予算オーバーだったらしく、お父さんとしては上の子の気持ちを汲んで少し援助してあげる。そういうオモチャが欲しくなる年頃だよねー。そして晩ご飯はぶーちん所望の焼き肉で、縁側にロータスグリルを出してジュワジュワ焼く。寒かったけど外で食べるのはよろしいですな。そして中に入ってヨメサンの焼いたケーキで締め。こうして改めて書いてみると、サービスし過ぎなんじゃないかと言う気もしないでもないが、ともすると放置されがちになる下の子だからタマには良いかな。8歳時には骨折をしてくれたわけで、この一年は何とぞ健やかに過ごして欲しいというこちらの気持ちの表れでもある、と言う事にもしておこう。