海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アメリカン・ヒーロー

今どきの小学生は毎日宿題に教科書の音読を課されるのである。で、親に聞いてもらって、デキを判定してもらってカードにサインを受けると言う手続き。そこでヨメサン、サインをする小さな欄にイラストを描いてやるのだな。昔はポケモンとか最近はドラえもんとか。だけど、たまに子供が音読はするけどカードを出すのを怠る事があって、そういう時ヨメサンはイラストを描いてあげなかったりする。ヨメサンのイラストはなかなか上手であって、子供的にはそれが欲しいのでちゃんとカードを出すよう気をつける、と言う寸法だ。

しかしながら昨日、夜ヨメサンが出かけていて、私がぶーちんの音読を聞いてやると言うイレギュラーのせいでぶーちんがカードを出すのを忘れてしまい、今朝になって出してきた。朝の支度で大忙しのヨメサン、イラストなど描けるはずがないわけで、私に代わりをしろとの命が下った。いや代わりったって私には絵心のえの字もないんだけど、、なに?サインで良いわけ?じゃあ、ってんで、大きく「中」の字を書いておまけに○で囲んでおいたのだな。いや、いくら字を書くのが下手な私と言えど、枠の中に「中」の字くらいはちゃんと書けるのだ。

そして夜、サーバー復旧作業でまたもや百万遍北に寄ってから帰ってくると、ぶーちんがカードを出してきて「もう1度、サインをもらってこいって言われた」と言い出す。?と思って事情を訊くと、先生に呼び出されて「これは誰が書いたの?」と聞かれ、ぶーちん得々と「おとうさん!」って答えたらしいんだけど、信じてもらえなかったらしい。音読さぼって自分でサインしちゃう子がいるんだなきっと。ってか、先生濡れ衣です!!それ汚くても大人の字ですから!!!

ヨメサンが横で大爆笑するのが腹立たしいやら何やらでもう大変。