海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

異常気象の影響

台風10号が九州に迫る中、S宮さんに注文をいただいたギンメッキをとりに行く。亜成体か未交尾個体を御所望なのだけど、3世代目の出の悪い関西ではこれからその手の個体がどんどん減って行くので急いで調達しなくてはならない。正直必要数集められるか不安。ということで、今日とっても明日には絶対つかないという中取りに行く。で、やっぱり亜成体は少ないので、とにかく成体を大量にとって交尾器の壊れていない個体を探す手法でいく。で、50個体以上とってそのうち10個体以上が交尾器のちゃんとした個体だったので、こっちが恐れていたほど効率が悪いわけではなかった。探しにいった場所も二箇所ですんだし。けど全工程を終えてクモを送り出すまでは5時間かかった。半日仕事だ。で、これが終われば秋冬野菜の植え付けを始めなくてはならない。霜が降りれば冬の支度を始めます。ということで、白菜の苗とジャガイモの種芋を買いに行く。が、どちらもない。白菜はまだいいのだけど、どうやらジャガイモは全国的に少ないらしく、園芸店の人も入手はもう難しいのでは、という。がーん。そのために一畝既に準備しているというのに、恥かくじゃんかよ。つうことでウチ帰ってきてネットで買えないかヨメサンが探してくれるけどない。そうこうするうちに、隣町のお店で昨日見た、という情報が入る。そこだ!明日の朝ヨメサンが電話してくれることになった。さて昨日今日と私が晩ご飯作る当番。昨日はヨメサンがぶーちんと実家に日帰りしたので、上の子に鳥もも肉のガーリックバター焼きと粉ふき芋にホウレンソウをゆがいたのを作って、今日はコロッケ買ってきて無限ナスと小松菜と油揚の煮浸しを作る。