海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ユーレカ!

こないだ来採っているギンメッキのオスを、庭に張っているメスの網に放してみたら、すぐに交尾糸を張ってそれをはじきながら求愛を始めた。で、メスも誘い出されてきて、オスは接近と退避を何度か繰り返した後に交尾に成功!と思ったら噛みつかれてぐるぐる巻きに。ギンメッキって性的共食いするんだ!いや、このクモを15年間見てきたけど交尾のシーンを見るのは初めてで、性的共食いまで見れるなんて!と大興奮する。幸い、上手くビデオにも撮れたので、早速アップしてみたり。

ギンメッキゴミグモの配偶行動と性的共食い

で、すっかり盛り上がっちゃって、手持ちのオスを他の網にも導入。しかし、上手く反応してくれるメスとそうでないメスがいて、そうでないメスの時は直射日光を受けるなか、じーっと待ってなきゃいけなくって辛い。いつかイシガメの産卵場所を知りたくってある個体を追っかけていたら、動かなくなってニラメッコに陥りたいそうしんどかった事があるけれども、クモの辛抱強さといえばカメと負けず劣らずであって、へばる。という事で、午前中で観察終わり。で、ホントはヨメサンと煙突掃除をするはずのところ、私があんまり盛り上がっているもので、ヨメサンが気を利かせてくれて一人で煙突掃除にかかり、私が観察終えた頃にはほとんど掃除も終わっていたと言う。私もやってみたかった部分もあるのだけど、ともかくもヨメサンの気配りには嬉しい気持ちになる。で、心配していた煙突の汚れもそれほどでもないらしい。あの焚き方でよかったわけね。という事で、午後は勢いに任せて原稿書き。夕方から再び交尾観察で、結局3例の観察に成功。共食いは最初の一件だけで、後の二件はいずれもペア当たり二回の交尾が起こって共食いはなしであった。