海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空はこんなに青いのに

今日は法事。次第に拡がっていくフロントガラスのひびに不安を抱きつつ車で実家に。坊さんが、大ヒット中の特攻隊礼賛映画を絶賛する説教をされる(特攻隊を良いと言うわけじゃないとの留保つきだが)ので、まあ私のような猜疑心の塊は宗教とはソリが合わないものであると思う。終わって会食のため料理屋に車で移動するのだが、おそろしいほどの大渋滞。この辺の渋滞は橋がボトルネックで起こるので、一度詰まると周囲からの流入が一点に集中し、末端ではピクリとも動かなくなる。一番アカンのは、赤信号で待っている時は横方向からどんどん入られて前方で車が動いても隙間が即座に埋められる一方で、こちらが青信号の時は列が進まないタイミングになるような交差点。こういう時は青の時にわずかな隙間に強引にでもねじ込んでいかないと二進も三進も行かなくなるけど、連休だと運転に慣れない人がたくさん出ているのか、たまーに生じる隙間をおとなしく待つ人ばかり。その結果、5分に一台くらいのペースでしか交差点を越えられないという。結局3.5kmを移動するのに一時間半かかった。あと1.8kmというところで、これは歩いた方が早いよといって、ヨメサンとぶーちんを行かせたら、20分かけて到着したあとに30分も待ってたんだとか。お空のジーサンバーサンには悪いけど、こんな日に会を開くものじゃないですよ。