海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

こんな人たち

まあ昨日のような大ネタは一回限りのものであるので、今日からはまたいつも通り漢字仮名交じり文で。さて朝から近所で開かれるオーガニックマーケットに。本当に近所なので月一の開催日には必ず出かけて散財している。帰ってくると11時を回っていて、今日はヨメサンが買い物するというので朝に電解質モールに行こうと言っていたところ、今からだと模試に出かけた上の子が帰ってくるのに間に合わんやん、ということで午後に行くことに。いやー、今日は全国一斉デモであって、最近ちょっとご無沙汰気味だから行って叫んできたろかと思ってたんだけど、午後に買い物だと行かれへんなあ、まあ雨降るとか言ってるし良いかなあ、とか思ってたわけ。ということで帰ってきた上の子とご飯を食べて(ぶーちんは部活)からヨメサンと出かける。ところが電解質モールまでまだ1kmほどもあろうかというところで車が動かなくなる。あかんこれは駐車場渋滞や。しばしヨメサンと協議して、一旦帰って夜に出直すことに。それならオレもデモに行けるしさ。ということでナンバへ。オレ、大阪のデモは扇町公園靱公園出発のしか言ったことなくて、今回の集合場所であるところの元町中公園ってどこだろう?と思ってたんだけど、ここって靱公園出発の時のゴールやんか。つうことで16時集合。ヨメサンは来ないのでぼっちデモなのだけど、実は今年になって知りあった人が主催者側にいるので、挨拶くらいしとこうと思ってたらプラカ配ってはったので、こんにちは。その後、その人は前でアナウンスしてた。中心人物だったのね。とか言ってると雨がパラパラ来る。空はどす黒いしさ。ヤバイなあ。来ないつもりが急遽来たので雨具ないんだよね。カッパくらい持って来ときゃよかったかなあ。まあ、降って来たら途中離脱かな、とか思って、並ぶ時もいつもみたいに前の方ではなくて中間あたりにする。で、16:30に出発。今回はドラムデモで車はなし。全部で4、500くらいいただろう列の中間だとドラムも遠くから聞こえる感じ。で、公園を出ると、なんか雨が強くなって来る。っていうかあれこれ土砂降りでね?カミナリも鳴ってるし。いやーん雨具ないの周りでオレとあと若者1人くらいやーん。で、あっという間にずぶ濡れでめげそうになるけど、さすがに出発して5分で離脱するのも何だと思い、なかなか抜けるタイミングが見つからずにさらに5分ほど歩くと隊列は阪高の高架下へ。おおここなら濡れへんやん、とありがたいが幸せは長くは続かない。すぐに屋根のないところに出て、信号待ちをするのも雨に叩かれて辛いわ。なんか怒ってクラクション鳴らす車もいるしさ。向こうの方では誰かコケてるぞ大丈夫かな。とか言ってると、雨は少し収まって来る。するうち、その知り合いの人が私のすぐ前のところまで来て横断幕を渡すのよ。どうも梯団を分けるらしい。思ったより人が増えてるんだな。で、ドラムとメガホンも前からやって来て、列の中間だと思っていたところがにわかに第二梯団の先頭になってしまった。こうなってくると、なんか沈んでた気持ちも持ち直して来て、これまであんまり出てなかった声が出始める。知り合いもコーラーになって、こっち向きながらバックでコールするんだけど、たまに複雑なコール出して皆がついていけない時とか、えへへ、みたいな顔が見れてちょっと面白い。で、デモはアメ村通って御堂筋を南下するのだけど、やっぱ今回は沿道の反応が良いっすね。もう退陣しかないでしょ。あげくなんか道路の方からスピーカーでエールまでもらって、なんじゃい?と思ったら18時からの共同街宣のために集まる自由党の車だった。ということで、後半は雨も上がって気持ち良く歩く。知り合いがコーラーだとぼっちデモでも疎外感がなくて良いね。で、出発地に戻ってゴール。いつも「歴史群像」で記事を読んでいる山崎雅弘氏の姿もお見かけする。で、知り合いに「お疲れ様!」と声かけて帰宅。するとヨメサンが風呂沸かしてくれてたので冷えた体を温めて人心地。ヨメサンできた人だ。で、晩御飯食べてから懸案の電解質モールへお買い物。ヨメサンの議会用の服が足りないんだとか。まあTシャツにモンペじゃちょっとまずいわな。つうことで、22時までお買い物。