海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

解決策

昨日ネタになるかもと思った話を追求するため、今日もギンメッキを採る。そしたら、今日はオスのいた網の持ち主はみな成体だった。短い命だったね>私の思いつき。それでも、この手の事は今までほとんど見ていなかったわけで、世界一ギンメッキに詳しい人間になろうと心に決めている私としては、もちょっとデータ取ってみようと思うわけ。で、昨日の個体と今日の個体の体重測定をすべく、研究室に。しかし、それだけのために往復1時間20分というのはあまりにも時間がもったいない。自宅に精密天秤を設置すれば、そんな悩みから解放されるんだけど。15万円くらい払えば可能なのか。。。ちょっと考えてしまう。ってか、どこかに0.1mg精度で計れる天秤捨ててないかしら。

どうでもいいが私は体が硬い。いつぞや腰痛で一ヶ月ほど病院で牽引してもらって以来、前屈は少しできるようになったけれども、股関節の堅さはいかんともしがたく、開脚前屈とかしようとしても、せいぜい脚の開きは90度程度にしかならない。ストレッチしてもちっとも改善しないしなあ、と、ヨメサンに悩みを相談してみたら、「出産したら股関節は緩むわよ」とのお言葉。斬新すぎて涙が出るよ。