海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いろいろ良くわからん

先月やってきた予定納税通知、いろいろ見ると納税額の減額申請ができると書いてあるのだけど、そこであげられている減額できるケースのリストに私の場合は該当しない。そこで、ケンカする気満々で税務署に電話してみたら、あっけなく「いいですよ。減額申請書を書いて送ってください」と言われて拍子抜け。それなら、と税務署のページから様式をダウンロードするのだけど、これがどう書くのか良くわからないんだ。特に、今年の納税額を計算するところがわからん。とりあえず適当に見積もりを書いて税額を計算するのだけど、この税額がどのような値にしろ、そのまま源泉徴収額に記入すれば予定納税額を0にできるわけで、少なくとも私の場合はこんなの書かせる意味無いように思えるがどうか。あと、何か証明書類を貼る欄もあるけど、書類なんてないし。ともかくよくわからないけどこれで送ってみてもしあかんかったらその時はその時で。

MobileMeが停止して10日。まだ研究室の母艦はSnow Leopardだけど、メールには問題なく、iCal同期もCalDAVサーバーを直接指定してやる事で解決。iDiskはDropBoxで置き換えてちょっと使い勝手が違うけどそれはそのうち慣れるでしょう。ただ一つ残っている問題が、iPadKeynoteDropBoxの書類を扱えない事。iTunesかGoodReader経由で持って行くのも一手間余計にかかるし、MacからiCloudに書き込むのも面倒極まりない。DropBoxを使えるようにしてくれんかなー。