海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薄めの効果

今年も学生を連れて大学の裏山を歩き、目に付く虫を取ってみるという授業をしてみた。去年もやったのだけど、その時は私ばっかり蚊に襲われてなんか変だなと思っていたのであるけれども、今年は去年より学生の数が少なかったにも関わらず、学生ばかり噛まれて私はほとんど無傷。今年の学生は健康的であるに違いない。

車が修理に出ていて代車を使わせてもらっている。今回はフィットシャトルHYBRID。で、今日は夕方激しい雨との予報だったので、代車で大学に出てみた。すると燃費がリッター20kmを越えているじゃないか。最近ガソリン代も安いし、計算してみると電車代の半分。最近暑くて歩くのも辛いし、全部車通勤の誘惑と戦わなきゃならなくなった梅雨明け間近なことである。結局夕方の雨は降らなかった。