海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ちょっと大学らしい

車で大学へ。今日は夕方に某先生のお話を聞く小さな会があってそのお世話をする係なので帰りが遅くなるからだ。で、例に7時に大学へ。といってもすることがない状況は変わらないので、時間を持て余しそうになるのだが、こういう時はもっと未来を見据えてみようと思うとイベントで忙しい夏休みというのが見えてきた。と、いうことは後期の授業準備をする時間がないのでは?また一つ新しくオンデマンド講義があるのでその準備は大変なのでは?ということでこれは今のうちに準備をしておかなくては、と思うわけ。で、新しく、といっても2019年までは対面でやってた授業を学部長の間免除してもらってたやつなので、スライド自体はある。これを著作権フリー状態に持っていかなきゃならん。これが手間がかかる。これができちゃえば音入れ自体は一日没頭できる日が7日ほどあればいけるので、夏休みでもできるだろう。ということで当面の目標は学期中にスライドの著作権フリー化を行うことだと定められた。じゃあ粛々やるだけ。で、途中授業一つして、I田さんと二人羽織して、ホシノさんから印刷所入稿直前にまた見つかったミスについて問い合わせがあったので対応し(まだミスが残ってたのかあ)、18時から小さな会。東欧政治史が御専門の先生にウクライナ情勢について話を聞くというもので、私にはまったく関係ないこととはいえ今は聞くべき話。なかなか勉強になった。20時まで。それから帰ってくるのだけど、この時間だとありえないほど信号に引っかからず30分強で帰り着く。痛快。