海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

何が悪いのかよくわからん

気がつけば来週から後期の授業が始まる。つらすぎる。オレこの夏生産的なことほとんどしてない。。。しかし、ということは準備を始めなきゃならないわけであるよ。つうことで1日かけて準備。後期は進化の話をするので、スライドの整備をするのだけれど、そういえば最近variationのことを多様性と訳すように変えるんだというニュースが報道されていて、そうかじゃあ講義でも用語を変えなきゃいけないかなあとしばし考えたのだけど、マクロ生物学プロパーの人間としてはやっぱどうにも気持ちが悪い。ので、これまでどおり変異を使うことにして、授業ではこういうニュースもありましたねえ、みたいな話にしようかなと思うわけよ。いやしかしこういう業界トリビアみたいな話をすると学生は寝ちゃうかもしれんな。やめとこかな。