海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無責任男

長の付く仕事のせいで、今日は9時から新入生にオリエンテーションをしなくちゃならない。オリエンテーションって言っても今日の内容は大学の仕組み的なことであって、教員の領域というよりは事務の領域なので去年までは事務方が担当していたところなのだな。それが今年からはなぜか教員がやらされることになって、結果としてオレがようわからんことをさせられるのである。まあ、ようわからんことをさせられることで起きるトラブルはオレのせいではない。知らんし。いや、こんなこと言うと、社会人失格である、みたいなことで吹き上がる人もいるかもしれんが、オレに言わせると、そういう言明こそ市民社会の敵である。忖度滅びるべし。ので、モチベーションとかゼロのままこなす。なんていうか、春から志気が下がるわけよ。せっかく一昨日に盛り上がった志気がよ。終わって、あー疲れたと、これは本来業務であると考える授業準備に取り組んでいると、学生が質問に訪れる事複数なので対応。こちらも本来業務なので、こういうことでは精神削られない。そして、明後日はまた別のオリエンテーションがあって、その準備。こちらは今日のよりは本来業務に近いので、そういう意味でのダメージはないのだけれども、準備のためスライドを作る必要があって、それが他の教員との共同作業なのでKeynote使えないので、言葉の意味そのものでのパワポを使うことに相成る。で、発狂しそうになる。このソフトはさ、あるファイルのスライドをコピペして別のスライドに持っていったらレイアウトが崩れたりするのね。アホちゃうか。で、気がつくとお昼抜いたまま一日を過ごし、夜、風呂で体重を測ると700グラムも減ってたよ。うれしくない。