海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

高価なインターホン

今日もオリエンテーションである。長がつくのは辛い。あ、書いておくけど、長とついていても、色々ある中で1番下っ端な長だからな。で、今日のは私が色々説明したり差配しなきゃいけないところが多い。幸い午後からなので朝一で竹林に出かけてギンナガを探す。やっぱりあまり出てなくて何個体か幼体とっただけ。で、昼前に職場について、色々準備をしていると某氏がやってきて、オリエンテーションでアンケートやることになってるけど知ってるか?と。知らんがな。オレが差配するんとちゃうんかいな。で、聞くとどこかでそのようなことが決まったらしく準備も進めているので、オリエンテーションの進行の際よろしくとのこと。いやまあ良いけどね。それは良いけど、その人が言うには、オレが差配するこの仕事、本当はオレの業務じゃないらしい。えー、そういうのはもっと早く言ってくれよ。知らんがな、じゃすまんがな。しゃーないので業務の時間なので出かけて色々説明。今年は組織が複雑になったので説明することが多くて、私は可能な限り端折ったのだけど、他の人は好き放題丁寧にしゃべるもんで通常の1.5倍くらい時間かかる。ぐったり。終わって、部屋でしょんぼりしていると、事務から連絡。さっき発表したクラス割りで間違いがあったのだけど、どうしよう?と。知らんがな。もう発表してるし致命的じゃないからそのまま行けば、と言う。他にも色々ミスがあってどないなってんねんホンマに。士気だださがりで、帰ろうと部屋を出ると、別の某氏に出会う。すると、オリエンテーションの私の仕切りを絶賛される。ムダがなくて素晴らしかったと。つうか、普通これくらいできるような。。。仮にも大学教員だし。。。いや、テンパってた私を励ます必要があると思われたのであろうから、ありがたく受け取る。で、帰り道、もうすぐ中学生でお祝いを皮算用しているぶーちんに、そのお祝いを使ってiPod買うからお使いしてくれと頼まれていたのでヨドバ○へ。さくっと買ってぶーちんに渡すともうすっごい喜んでるのね。ウチはやらないけど親が子供に色々買い与える気持ちがわかるよ。で、ウチはApple Musicの家族アカウントがあるので、それを使わせるべく、ぶーちん用のAppleIDを作る。ついでに上の子にも。すると、メーラーも使えるようになるわけで、家族でメール送りあって遊ぶ。しかし、これで晩御飯できたときとか、メッセージさくっと二階に入れれば良いから便利かも。