海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

専門は伊達じゃない

よりによって今日も午前中はオリエンテーションですよ。で、資料配付を学生バイトさんがやってくれているのだけど、新入生が集まり終わる前に配布を始めたので、途中から入ってきた新入生には再度配らなくちゃならなくなって大混乱。なんかなー、こういうのってノウハウあるはずだからちゃんと一手間かければぐっとスムーズに行くはずなのになー。あほらしいなあと思って眺めている。こういうときは外野が慌てて勝手に動くとさらに混乱に拍車がかかるものだからな。で、12時に終わると思ってたものが後始末まで含めると13時半までかかってお腹空いた。いや、昨日U丸さんから呼び出し食らって、早くても14時くらいにしか着かないなー、とか言ってたところ、もう今からだと16時近くになるじゃん!と、スンマセン遅れますのメールを入れてからお出かけ、500メートルほど歩いたところで、そうだU丸さんに本あげる約束してたのに忘れてた、と引き返してさらに時間が失われたので、ええいっとタクシーに乗る。四条で天一でお昼食べてやっぱり16時前に六甲中腹へ。去年石川に調査に行ってとったデータのフォローアップで料理のできない某院生氏が今年も石川に行ってちょっとしたクモの行動実験をする。石川行きは来週で、本当は私も月曜日に同行して実験のセッティングのコンサルティングをする予定だったところ、その日はぶーちんの入学式じゃんよ!その日以降は授業他の予定がみっちりで、どうしよう!!と慌ててU丸さんに訴えたところ、それなら事前に神戸で相談すれば良い、との呼び出しという。で、いろいろ話して、クモならではの注意点をいくつかお教えできたので、有意義なコンサルティングであったと言えよう。これなしだと、多分論文投稿した時に、めっちゃ不利になってたはず。つうことで、珍しく自分の専門の存在意義を確認できて、貧弱な自尊心が少し満たされたので、夜は飲んでから帰る。帰宅はその日のうち。