海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

太陽の季節

ついに今日から授業が始まる。時間割上は3時間目と4時間目。だけど例年3時間目は受講生ゼロで不開講。で、通常なら事前にその旨連絡が来るところ、今年はいつになっても何も言ってこない。これはまさか誰か履修を出したのか?そんなことになったら、例年午前中は使える金曜日が今年は使えないのか?いやそれより今日も昼までに研究室行かなあかんやん、と、ビクビクしながら出かけ、部屋で雑用してると、やってきました不開講の知らせ。よかったー。と言うことで4時間目の授業する。これで夏休みまでの1/90が終わったわけだ。ドヨドヨ。で、夜は台湾からCさんが来ているのでUさん他と京都タワービルの居酒屋で集合。着いてみたらタワービル改装中で、店がどこにあるのかわからない。10分ほどさまよって、やっとヨドバシ側の入り口を見つける。Cさんは台湾のお友達も連れて来ていて、この方がとてもパワフルな方で面白かった。オレがクモ屋だと知って、信じられない、みたいに大げさに反応してもらえるもおかし。どうでもいいけど、某動物園ではチンパンジーやオランウータンが金網越しに繁殖する事件が起こっているらしいのだが、それだとマウントするときに通常の姿勢を取れないはずで、それでも繁殖できるってのは、さすがヒト科はイノベーティブである。