海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マメ二個分の成果

昨日畝立てしきれなかったので、6時起きで畑に。さすがに早起きは三文の得だろうと思っていたらば、私より先に畑で水をやってる人がいて負けた気持ち。でもすぐ帰っていかはったのでやっぱりオレの勝ち。で、時間がないからと思ってガツガツ鍬をふるっていたらば、一畝立てたところで手にマメができちゃって大幅にスピードダウン。二畝目をようやっと立てたらもう8時前。あかんがな、ということであと一畝分残して帰宅。朝ご飯ささっと食べて大学へ。今日もひたすら雑用をこなし、三コマ目の少人数授業の時間になったら誰も来ない。これは素晴らしいので、ここぞとばかりに明日の授業の準備。標識採捕法を教えるために小さな紙片を千のオーダーで作る、例年やってるバカみたいな作業だ。まあ空き時間にやるにはちょうどいいや。とか言ってると小一時間ほどして1人学生がやってくるので相談に乗る。4コマ目はクモの体重と網の形を測らせるもので、定規持ってきてねと言ってたのに忘れて、そうだ定規アプリで測ろうとか言い出す学生がいるので、慌てて手持ちのものを貸し出す。そんなアプリで測ったものどれだけ信用できるのかわからんのだが、ともかく今の人はなんでもスマホでできると思ってるようなので、そんな事ないよと注意を喚起する。終ってすぐにウチに帰って、18時。日が暮れる前に残った一畝耕すべえと再度畑に。朝は一畝45分くらいかかってたのに最後のは20分ほどでできた。堅く土がしまった畝間を掘る必要が無かったからだな。で、終り頃雨がポツポツ来る。やばいぜ明日は雨だと聞いていたから今日のうちにささやかな庭の芝生に肥料蒔こうと思ってたんだわ。ということで何とかこちらも間に合う。で、米が底をつくので精米のためにホームセンター出かけて今日のすべき事はお終い。