海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

のらのら

実験のためにクモを庭に放して網を張らせているのだけれど、たいがいは薪ラックの前に張ってくれる。つうことは、観察のシーズンには薪の取出とかやりにくくなるのだな。つまり、最近は薪割りが滞りぎみで。なのに、もう最高気温30度とかですよどうしたものだか。で、ここ一週間ほどは網の数も減ってきてギンナガは終わりだしギンメッキは端境だし、ということで久しぶりにキンドリングクラッカーでケヤキを割ってみたが、もう日差しが強くて暑くて死ぬかと思った。最初曇ってるからチャンスと思って初めてみたけど、すぐに日が差してくるんだもの。で、紫外線でぼろぼろヘトヘトになって、でも今度はトウモロコシの種まきしなきゃいけないので畑に。ついでに、昨日タマネギを収穫して即座に畝立てした畑にサツマイモも植える。本当は一週間ほど置いておくべきなのだけど、苗がどんどんしぼんでくるのでしゃーない。で、全部が終わった16時半。家族でシネコンに出かける。「メッセージ」。タコは知能を持つと言われているが本当だった、と言う話。なぜ宇宙人はヒューマノイドでなければタコ型なのか。っていうか、目的に対して方法が迂遠ではないですか?いや、オレ決定論って苦手だわ。すべてがどうでもよくなる。SF的と言うか(いやSFだもの)思考をインスパイアされる作品であることは確かなんだけど、オレは乗れなかった。ちなみに家族に「ってことは、自由意志なんてないってことなんだよ」と訴えたのだが誰にも理解してもらえなかった。