海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

思考破壊装置

この土曜日は最寄駅の駅前の本屋さんで動物のことについてのお話会である。去年の秋にやったのがえらい好評だったので第二弾だ。で、そろそろその準備をしなきゃいけないので、新趣向として最近の動物ニュースなど取りあげようかということに。で、ツイッターのネタで時々そういうのを流しているので過去のツイートを掘り出せばいいやとこれを始めたわけだが、ついついどうでもいいものまで読んじゃって捗らない捗らない。この日記を読み返して捗らなくなることはこれまでにもあったけれど、ツイッターって流しっぱなし感があるので、こういうことはしたことなかったわけで、やらなくてよかったよ。これはやばい。とはいえ、おかげで準備の大枠はできた気がする。しかし、やってみて思ったけど、日記に書いたことって読み返さなくても覚えているもんだが、ツイッターに書いたことって、ほとんど忘れてるんだな。だからこそ読み返しが新鮮でやばいってのもあるのかも。