海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

趣味と実益

昨日採ってきたギンナガを放そうと思ったのだけど、今、ウチの庭には割らなきゃならない薪が大量にあって、ということは薪ラックには盛大に空きがあるわけ。で、ギンナガは薪ラックの間の薄暗い空間に網を張るわけだけど、ラックに空きがあるってことは、そこが明るくて造網には不適である、と。つまり、ギンナガを放すためには、この大量の薪を割ってラックに詰めなきゃならない、ということに今日気がついたオレ。もうダメダメ。ということで、放すのはやめて、薪を割りたかったんだけど、今日はどうでもいい会議が夕方にあるので、仕方なしに大学に。すると今日は入学式で、大学に上がるまでの坂は、むつごい若者がむんむんしていて暑苦しい。気温は低いんだが。あてられてげっそりと研究室。雑用するうち夕方になるので会議して、すぐ帰ってきて暗くなるまで40分ほど薪を処理した。これも立派な仕事である。