海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手を抜くとてきめん

午前中の目標はケヤキの材を切って薪ラックに詰め込むことである。が、いざやらんとセッティングを始めると、どこかからお経が聞こえてくる。どうも隣家で法事が営まれているらしい。そんな中、電動とはいえウチがチェーンソーの音を響かせるわけにも行かないので、自粛。ぼんやりと終わるのを待つ。一時間ほど待って、さあ、今度こそ始めようやと、まずはオイルのチェック。あれ?思ったより減ってないずら。で、切り始めるのだが、なんかおかしい。妙に粉状の木くずが飛んで、髪とか入ってくるのね。で、おかしいなあ、と見てみたらば、オイルが出てないやーん。で、何度か対処法を試したけど、うまくいかず、焼き付きが怖いので半分ほど切ったところでやめる。いやー、実は前回やったあとに掃除をしてなかったので、それがまずかったのかもしれないわけで、とりあえずメンテメンテ。するうち、昼過ぎになるので、今日の午後はヨメサンのドライバーになる約束があるので、車を走らせロジスティクスに勤しむわけ。数が増えたり減ったりするわけではない。で、その合間にウチに戻ってきたりしてメンテも行い、一応掃除はできた。で、調べてみると掃除を怠ると油の出口が詰まったりするとのことで、おそらくこれで直ることでしょう。しかし目立てまでできなかったのであと半分切るのはまた今度。そして再びロジスティクス。夕方からめっぽう寒くなってきて死ぬかと思ったけど、私はその後会議にでなきゃいけなくて21時まで。なんか最近は平日より土日の方が忙しいんですけど。