海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レザーフェイス

ウチの薪ストーブは無垢なら廃材燃やしても問題ないので近所の工務店で大量にもらってきて、主に焚付けから本格燃焼までの繋ぎ材として使っている。で、もらってくるときは長尺のも多いので、40cmに切らなきゃならない。去年まではヨメサンが丸ノコでセッセと切っていたけど、今年はチェーンソーがあるでよう、出してきてザクッとやってやればいいかと思うわけよ。ついでに、以前にもらったけど、長すぎて炉内に入らなかったカシの薪とかも切断すべえ、と。で、カシに当ててみたら硬いのねこれが。当ててみたらガジガジって言って、おかしいなと思ったらチェーンは外れていた。こわー。慌てて緩みを取ってあとは問題なく切断。休みながら一時間ほど作業したら腰にきた。しかしチェーンソーは偉大であった、これだけの量を手で切ることを思えば、腰に来ることなんてなんでもないし、その後掃除と目立てに一時間ほどかかっても痛くもかゆくもない。ビバテクノロジー