海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薪スト自慢

ということで、今日は今月の一大イベントであるところのミシマ社の皆さんがウチに来る日。朝からピザの生地作りである。ヨメサンの言う通りに強力粉をこねてこねてこねてオーブンで軽く発酵させるとめちゃ膨らむの。とかやっているうちに、明日の出張で必要なものを研究室に忘れてきたことが発覚。代わりを調達に行く方々、ピザの材料で足らないものを買い出しに行く。無事調達終了で、ホッとして帰宅するともう13時半。来られるのは15時なので、そこからまた家の掃除とかしてるとあっという間に待ち合わせで、最寄り駅までお迎えに。いやー、天気予報ではずっと今日は雨だったところ、一昨日くらいから曇りに変わって、どうよオレのこのハルベリーぶりはよ。ということで皆さんをウチまで歩いて御案内。まずは薪ストーブに火をつけるところから始めて、温度が上がるまでの間は薪割り体験をしてもらう。ヒノキなので割りやすいはずなんだけど、ちょっと材が長くて苦労しているので、チェーンソーで切るところも見せる。短いと割りやすいのでパカパカやってもらって喜んでもらえた。私も嬉しい。で、途中後発組をお迎えに行ったりしてるうちに薪割りは終わり、薪ストーブの温度も上がったのでピザ焼きに。皆さんに適当に生地に載せてもらって、私はひたすら焼く係。21時頃までワインとビールをたいがい消費したように思う。楽しかった。ミシマ社の人たち大好き。