海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

質量保存

そして妹と姪のSちゃんがウチにやって来る。昨日ジジババのうちに泊まったウチの子らも引率してくれてありがたい限り。ニャーちゃんとチビちゃんをいらうのが目的だ。ので、薪ストーブ焼きのピザと赤ワインで迎撃。これまでパン焼き器で生地をこねていたところ、今回はヨメサンが手でこねてみた。するとこれまでモチモチ系だったところがクリスピーになって美味しさアップ。っていうか、私の好みによりフィット!いいっすね。しかし、最近使ってる薪がクリなもんで、クリは燃えが悪くってくすぶる事が多くて、ピザに匂いがつくのね。至高のピザのためには薪材にも気を使わんといかんですな。夕方、帰る妹たちと一緒にコミミズクを見て駅に向かうと、見知らぬカメラマンのおっちゃんにお手製のコミミズクブローチをもらうので、帰り道いろいろお話を伺うことで感謝の意を表す。ということで、正月も終わり。二キロ太ったのでなんとかせにゃならん。