海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雪乞い

昨日で仕事をする義務が年内はなくなる。いわゆる仕事納めだ。いつもの年なら、このころには初滑りにでるところ、今年は雪が全くないらしいので、それもままならぬ。岩岳とか一度オープンしたのに、またクローズだそうな。ここ何年か雪の多い年だったので、ここまでひどいのは久しぶりだな。クリスマス寒波も言うほどじゃないらしいし。ということで、年賀状作りにも余裕があって、今年は6パターン完成。今日はPDFをウェブにあげる作業をば。やってみると、一部異常に解像度の劣化したところがあって、なんだろうと考えてみて、すべて暗い写真で露出をいじったところなことに気がついた。で、対処すべくいろいろやってみて、どうもComicLifeの画質調整機能がタコらしい。Macの写真アプリ上で調整してからComicLifeに移せば、画質劣化が起きないのだな。不思議な現象だけど、ComicLifeが独自の調整ルーチンを使ってるとかかもしれない。ってことで、ユーザーがどのくらいいるかわからないComicLifeだが、これを書いておけば誰かの役に立つかもしれんので記しておく。