海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

持つべきもの

だんだん寒くなってきたので、薪ストーブも徐々に運用を始めているのだが、今年積んでいる薪はほとんどすべてが長さ50cmでウチのストーブは40cm強の薪しか入らないので、切らなきゃならない。ということで、久しぶりにチェーンソー出してきて切り始めるのだけど、乾燥が進んでて固いのに加えて最近目立てをサボってたので切れないったらありゃしない。ので、とりあえず10日分くらい切ったところであきらめて、これはきちんと整備し直そうと思うわけ。やっぱり日々のメンテナンスは大事。夕方、ちょっといろいろあってヨメサンと落ち込んでたら、夜、友人夫婦が甘いもの持って慰めに来てくれる。感情に薄い人間であるところの私だけど、さすがにありがたくって泣けてきたわ。