海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夢破れて

眠い目をこすりながらぶーちんと高速に乗って竜王まで。関西薪ストーブユーザーの一大イベントであるところの薪ストーブメンテナンス講習会に参加するのである。GWまっただ中と言う事で怖れていた渋滞もなく予定より30分ほど早くついたので、アウトレットモールに。人で賑わっていて、昨日よりずっと暖かい気候で、なんか幸せな感じ。この感じを大切にしたい。で、11時から開始で、去年とは微妙に違う話を聞く。ついでに社長さんに質問もしたりして。たまに室内の煙突の継ぎ目から煙が出るので心配していたのだけど、それは普通にあることらしい。良かった。その後はチェーンソーの講習会。目立てについて更に気付きを得る。そうか機械を30°傾けて目立てすればキレイに行くのね。これまではフラットにおいてヤスリを傾けていた。で、アクセサリーなど冷やかして、ぶーちんが薪割り体験するのを眺めていると、もう大抽選会の時間。去年は、途中で1時間ほど暇な時間があったはずだが、今年はあっという間に時間が過ぎるな。開始時間が去年より遅いのかひょっとして?と思って去年の日記をひも解いたが、同じだった。で、抽選会は全部で50人ほどに当たると言う大盤振る舞い。家族単位の抽選会で、見たところ300強ほどしか参加家族はなく、帰っちゃった人もいるので、雰囲気的には15%くらいの確率で当たりそう。やるっきゃないでしょ。だけど、何も当たらなかった。。。我が家が参加するのは3年目なのに(オレは1年目行けなかったので二度目)まだ一度も当たった事がない。。。まあ、確かに当選確率15%だとして、3回やって一度も当たらないのは60%ほどもあるからしゃーないけど。でもがっくし。粛々帰ってくる。斧欲しかった。。。