海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

落ち穂拾い:リミックス

午前中かけて一つ交接。ギンナガ効率悪い。ヨメサンがうっかり網を一つ壊してくれたので、午後は補充のクモを採りに。そうこうするうちに5時を回るので、畑に出かけて昨日できなかった土作り。

さてまた選挙の話。瀬踏みにおいてはリーフレットとハガキをセットにして支持してくれそうな人に渡しては、こういう気持ちになったのでよろしく、みたいなことを言う。間違っても「入れてね」と言っちゃいけない。たかが文言一つだが、これを言うと選挙活動になって事前運動でアウトだ。公職選挙法マジわけわからん。ともかくこういうのを1月から地道に知り合いたぐって行うわけで、これがムッチャ大事らしい。人によっては、公示されたときにはもう結果は決まっているとまで言う。あのー?事前運動禁止じゃなかったでしたっけ?で、もう一つの、事前うんど、、もとい準備、、、でもないな、活動の柱がおなじみ辻立ちだ。これは選挙活動ではなく政治活動であるので何の問題もなく、特に現職議員さんと一緒にやれば完璧である。と言うことで引退町議さんと、その方と一緒に会派を組んでいるこれもよく知る議員さんと3人で朝に駅に立ったり夕方買い物どきにスーパーの前に立ってメガホンで演説する。ヨメサンは原稿を印刷してそれを読むのだが、これが結構上手い。絵本の読み聞かせの要領でやるからゆっくり聞き取りやすい言葉で話すので中身がスーッと入ってくるのである。決してこれは贔屓目ではなくて、周りの評判も一様に良いのだな。いやー、この人と出会ってもう少しで20年になるのだが、こんな才能を持っていたなんてついぞ知らなかったよ。人間というのは奥が深いものである(続く)。