海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すべては自転車操業

サツマイモの苗を園芸店に注文していたので取りに行った。水に浸けていれば1週間くらいは持つと思ってたのだけど、お店の人に1ー2日で植えろと言われて困る。つうのは、植え付け場所として想定していた畑にはまだタマネギが植わってるからだな。しばし考えて、もう葉もほとんど枯れていることだし、これ以上畑に残しておいても大きくならんだろうと判断して、収穫に。今年もあまり出来が良くなくて、小さいんだよなあ。まあしゃあない。200ほど収穫して畝を切る。今日は比較的気温が低い日だけどやっぱり汗だく。帰ってきて、体に悪いとは思いつつコーラ飲んじゃう。うめえなあ。そして今のオレにはここ10日ほどで査読しなきゃならない原稿が3本も滞留している。今日一つなんとしても片付けないと死んでしまうので、畑仕事で改善した血流の力を借りて取り組む。なんとか日が変わる頃に報告書き上げ。一晩寝かせて明日送る。それにしても、この三本、締め切りが1週間、10日、2週間、となっていて、ちょっと最近の査読事情ますます世知辛い。