海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

金曜ロードショー

今日は2時間半もかけたゴミグモの観察がボウズ。落ち込む。いや、実はここ数日気分が晴れないのである。というのも火曜日のトークショーがあまりに楽しく、そうか世の中にはまだこんな素敵な環境が残ってたのか。翻ってオレは…とか思うとなんか何もかも嫌になっちゃってさ。ゴミグモも思うように動かないし。でも午後から授業だし休講にするわけにも行かないし、と重い足を引きずって出かけ、案の定さらにどんよりして帰って来る。で、議員の仕事でヨメサンの帰りが遅くなって行き違いで晩御飯も遅れる。そんな中、時間的にはタイトだけど、シネコンに。「スプリット」。シャマランユニバース開幕、という話。いやあ、そういう話だったのか。思わせぶりで不穏な雰囲気が漂いつつもお話はアホみたい、という昔の調子よかった頃のシャマランタッチが今作は冴え渡る。一生シャマランについて行くぞという気持ちがエアベンダーとアフターアースで萎えきった私みたいな人にはピッタリな作品。楽しかった。つうことで、シネコンからの帰り、すっかり気が晴れた自分がいることに気がつく。いやあ、映画って本当にいいものですね。