海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆張り失敗

今週は昨日今日明日と大学に行かねばならない。で、なんか毎回車で通勤するのも飽きてきて、これだけコロナ陽性者が増えてきてるなら、逆に電車は空いてるんじゃないか?と考えて、電車通勤をしてみたらば、京都駅は普通に人がいるじゃないかよ!君たち怖くないの?!ということで、大学。二時間目はオンデマンドなのでラクチン。去年はクラウドに動画ファイル上げてLMSからリンク張ってたところ、今年はLMS上にファイルを置いてみたらば、受講生のダウンロード履歴がわかるのね。さすがに講義動画はよく見られているけれども、質問への回答動画は半分くらいの人しか見ていないことが分かった。今年は元々反転授業する予定だったわけで、ということは質問回答が授業のメインコンテンツなのに、この体たらくはどういうことか。で、3時間目はZoomで3回生向け少人数授業。けっこう面白かった。この学年18人いて来年の卒論のことを考えると恐ろしいのだけど、たくさんいると中が面白くなるので良い面もある。終わって教授会。これがなくて講義だけなら大学に来ない選択肢もあったんだけどね。通常Zoomの教授会はさっさと終わるのだけど、今日は時間がかかった。しんどくていやになったわ。で、終わって帰ろうと思ったら、教授会で報告すべき事項を1つ忘れていたことに気がついて、慌ててメールで皆さんにお知らせ。いやいややってるからこういうポカをするんですよ。