海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

これで堪忍して

教員の裁量でオンライン授業に切り替えても良くなって、危険厨たる私としてはサーッとオンラインにしたのだけど、1つだけ残ったのが火曜日の少人数科目だ。まあこれは野外で生きもの見るって建前だから、オンラインにしにくいからなあ。とはいえ、大阪に緊急事態宣言が出るらしいわけで、そうなったらこの科目も対面にすべきじゃないと思うわね。ということでおそらく今日が唯一の外でできる時間であろう、と、図鑑持たせて路傍の花を調べさせるやつをやる。「皆さん外にいるといっても近寄ってはダメなので、花を見る時は交替で、受講生同士で距離をとってくださーい」とアナウンスしても誰も聞いてくれない。ね、こうだからやっぱ対面無理なんですよ。いくら2回の学生さんが「去年はずっとオンラインだったから対面が良い」って言っても、対面の楽しさを追求しながら授業受けられちゃ困るのよね。