海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏の終わり

オンラインイベントなので7時に起きてミシマ社へ。9時半について、イベントで働いてもらうダンゴムシを玄関脇の植え込みの下で採取。ちょっとだけ苦労する。今回は、前半を受けて、宿題の生きもの写真を撮って送ってきてくれた子供たちに写真を紹介してもらいながらお話する趣向で、途中箸休めにダンゴムシの交替性転向反応を見せるのね。で、3種の迷路を作っておいてもらって一種類目のノーマルなやつで3個体走らせて、全員きっちりと演じてくれて素晴らしかったのね。二種類目のやつは一回目の曲がりと二回目の曲がりの間の走路を長く延ばして覚えてるかな?ってするもので、三種類目のやつは曲がる角度を緩くしてやって、曲がったと認識するかな?ってするもの。で、覚えてない場合や認識してない場合は最後の選択がランダムになるはずなので、本来なら多数のダンゴムシを走らせないといけないところだけど、まあここはイベントだから、ということでそれぞれ二個体ずつ。一応二種類目のやつは先行研究からは、ランダムになるはずで、三種類目のやつは認識するはずと予想されたのだけど、結果はどちらもそうとは言えない結果になったのね。まあそういうこともある。ともあれ、途中でスタックしたり壁を登ったりする個体は出なかった。実はこれもちょっと予想外で、後半で一個体くらいそういうの出るかな、と期待している部分があったのだけど。ということで、オンラインイベントも無事終わり、この夏のお座敷ラッシュもこれで終了。7つ予定されていたうち2つが延期になって結局5つだから実際はそれほどのラッシュでもなかったんだけどね。