海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

性格悪い

私は某学会の意思決定にかかわる会議体のメンバーなのだが、まあ意思決定といっても執行部の提案に良いですよー、っていうのが仕事のほとんどを占めるわけね。で、今週もそういうのがあってもちろんメール会議なのだが、一応予算決算だから重たい話だし、まあどうせ賛成するだけだけど、念のため数字読んでおくかあ、と目を通してみたわけさ。そしたら、ん?なんかこの予算案変だ。前年度より大幅に支出増になった項目があるはずなのに、むしろ単年度収支改善してないか?会員が激増したわけでもないし会費収入しかないはずなのだが、、、あれ?予算の会費収入すごく多くね?去年のに比べると2割り増しぐらいになってね?と、いろいろチェックしているうちに、大きなミスが内在しているんじゃないか?ということに気がついたので、そのことをまとめてメールで送信。いや、これオレのお見立て通りだとしたら、事前に見つけて潰したのって大事よ。オレ褒めてもらっていいようなお手柄よ。なんか人の役に立った感があってうれしいのよ。っていうか、人のあら探すのサイコー。で、会議といえばでたくない学部長の会議が、もう来週には再開されるわけ。8月はなくて幸せだったのにい。だけど、やっとこの会議がZoomになるよ、という連絡が来たのよ。違う意味ですげえ嬉しい。