海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウソの538

今日から日曜まで大阪市大で動物行動学会。その前に某副編仕事で一週間ほどほかっていた原稿にデシジョンレターを書かなきゃいけない。英語だから時間がかかるのに、朝寝坊しちゃったよ!予定より一時間半ほど遅くなったよ!学会に行く準備もできてないってのに、バカバカバカ>オレ。しかたないのでがーっと集中してレターを書いて、荷物を全部詰め込み終わったのは出発10分前。あぶねー。ともあれホッとして最寄りの阪急の駅に出かけていくと、電車が遅れてるって言うじゃないか。一度改札にはいってみたけど、どうもこの遅れは影響甚大っぽい。ので駅員さんに聞いたらJRに回ったほうが絶対早いというので走ってそちらに。運良く電車が来たので乗り込んだらJRは阪急よりスピードがあるので地下鉄の乗り換え時に予定の便に追いついた。で、天王寺で乗り換えて杉本町に。駅前でオムライスでお昼にしてから12時半過ぎに会場に。13時から私が主催する編集会議があるのでそれまでにポスターを貼らなきゃいけないし準備もしなくちゃいけないから焦る。で、なンとかやらなきゃならないことを終わらせ、編集会議。この二週間ほどこの会議の準備でドタバタドタバタしていたのだけれど、なんとか議題をこなすことができた。よかったよかった。どうでもいいのだけど、この一年の報告の他に、皆さんに決めてもらいたい新しい提案があったのだけど、3点中2点が否決されて、権威のない編集長というか意思決定機構がしっかり機能しているというか、いずれにせよ私としてはありがたい話である。で、時間を30分余らせて会議が終わったので、ポスター会場に人捜し。というのは謝金を払わなきゃならない事案があって、二件で20万円以上の現金を持っていたので、とっとと手から離したかったから支払い相手を見つけたかったのだな。ところが見つからず、すぐに次の会議の時間。こちらは聞いてるだけだから気楽だわ。で、終わって17時から認知バイアスのラウンドテーブルに参加して、情報が個体から個体に受け渡される時に認知バイアスからくる誤差が積み重なることによって構造が生まれてくるという話を聞いて、ムチャクチャ面白かった。ここ数年で一番イマジネーションの湧く話だった。よかったもうこれで今年の元は取った。そのあと探しびとに見つけてもらって、現金を半分手放すことに成功。そして天王寺で8人で晩ご飯食べながら大会参加者と情報交換。宮内庁にお勤めのハゼの研究している人がいて、へえそうなんだ、的な話を聞く。で、すっかり遅くなったので、ホテルに宿泊。大阪市内に宿泊するのは生まれて初めてじゃなかろうか。