海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

翼の折れたオレ

今日は「エイリアンVS.プレデター」を紹介して、移入種問題を話そうと思ったわけだ。プレデターに持ち込まれたエイリアンに襲われる人間の気持ちになってみろ、みたいな流れだな。ところが、教室について、いつものようにAVシステムの主電源をポチッとするもウンともスンとも言わない。何度押しても無反応。これはヤバいわけよ。画像見せないで講義なんか一ミリたりともできひんわ。で、これは教室のAV周りを扱う部署に連絡しなきゃいかんのだけど、そこまで歩いていくと往復10分はかかるわけで、しかたないから学生から携帯借りて電話してヘルプを要請。人が来たのは良いのだけど、やっぱりウンともスンとも言わない。当り前だわな私と同じことしかやってない。そうこうするウチにさらにヘルプが来て3人であーでもないこーでもないとかやり出す。で、どうもすぐには治りそうもないので、撮りあえずの時間つなぎにと前の週の内容に対してもらっていたコメントへの返答をグダグダと喋る。んだけど、なんかやる気が起きないよね。オレとしては、もう機材がダメだから今日は休講、ってやっちゃいたい誘惑にずっと駆られてるわけで、そんな中で真面目に喋る気しない。ので、いつもならそこからいろんな話を展開して40分くらい話すところを20分くらいで終わっちゃって、それでもシステムは起動しないの。しかたないねえ、とか言いながらそのまま待つことに。見ていると、なんかパネルとか剥がし出して、回線をバイパスしようとしている。大変だなあ、とか思うけど、一方で、もうさああきらめて今日は治りそうもありません、って言ってくれればみんなハッピーなのになあとも思うわけよ。そしたらあと残り30分というところで起動しちゃうじゃん。そしたらやらないわけにもいかないわけでさ、だけど映画の内容紹介に10分ほどかかるから、移入種の話は20分ほどしかできなかったわけよ。ロクな話にならんかった。なんだかなあ。ってか、設備の維持管理をケチったらあかんよ。