海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最強のコネ

某計測機器メーカーさんによるデジタルマイクロスコープのオンラインデモ。正直なところ、あんまり期待してなかったのだけど、想像を超えた性能だわ。これがあれば、私が知りたいと思っていたあれが計測できそうじゃないか。これはすごい。そうか今やこんなにマイクロスコープは進化しているのね。しかし、進化している分、お値段はかさむわけで、これを買おうと思ったら、いつもよりもう1つ上のお金を取ってこなきゃいけない。あー、でもこれほしいなあ。社長のハトコ価格でいくらになりますかねえ?と言ってみても、まあそりゃ買えんわ。ということで、どこかよそで使わせてもらうのが良いのじゃないかと思ったわけ。ところで、デモの時の営業さん、zoomの画面の中でかっちりこちらを向いて話してたのだけど、あれ、何か機材的に特殊なものでもあるのかしら?それとも営業用にカメラを見て喋る訓練でも受けているのかしら。