海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

見知らぬ乗客

朝から上野原。Y田さんの手引きによりマイクロバランスを使わせてもらって、昨日まで採集したクモの体重を測る。作業は粛々進み、Y田さんとお昼ご飯を食べて、帰途に。駅で列車を待っているだけでも汗がダラダラ。列車の中で座っていると、立川でだったか横の席が二つ空いて、前に立っていたカップルが座ろうとする。立ち位置の関係で女性の方が私の横に来ようとするわけだけど、男性がそれを止めて私から離れた席に座らせ、私の横には男性の方が座るわけだ。いや、その意図する所はよく判るのだけど、だからこそやられる方にしたら気ぃ悪い。で、14時ごろ国分寺で降りて、よく働いてくれたクモを返してやるべく三度古巣へ。この15分ほどの行程が今年の一番の暑さなりよ。さて今日から大学は通常営業らしく、折角ここまで来たわけだからと、仲の良かった先生の所にご挨拶。で、話し込んじゃって、予定していたのより遅い新幹線で帰ってくる。帰りも途中下車。