海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カメカメカメラ

そう言えば書き忘れていたけど、一昨日ギンメッキを探して野川の遊歩道を歩いていると、足下を小さなイシガメが歩いているじゃないか。で、これが頭から尾まで泥まみれ。はてなと思っていると、もう1匹現れた。むむさては、今まさに孵化して土から出てきたばかりの子ガメに違いない。ひっくり返してみると、ちゃんとヘソも確認できる(カメは爬虫類と言えど、幼体の時にはヘソがあるのだな)。イシガメとは知らぬ仲でもない私だけれど、孵化したての子に出会うのは初めて。写真写真とカメラを出したら、魚眼レンズがついてるんだよー。使えないー。

で、もう一つ書き忘れていたことが、ギンメッキの写真を撮っていた時の事。1回だけシャッターが下りた時、変な音がしてエラー表示が出て撮影できない事があった。この初代のkiss digitalも使い始めて7年。シャッター回数は一万回くらいだろうけれど、まあそろそろ壊れても止むを得ないかもしれない。今回のトラブルでは電源のオンオフでまた普通に動き出したから良かったけれど、フィールド調査の最中に壊れたりされては悲劇といえる。早めに買い替えるかなあ。