海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プロダクティブ

連休最終日、一日予定がないので、とりあえず今日もオスを網に導入してやる。ふっと前回使ったオスだとどうなるんだろうとやってみたら、交尾しちゃった。ギンメッキのオスは複数のメスと交尾できるらしい。今度は既交尾メスを使って複数オスと交尾するのか確かめなくては。ともかく、二個体調子よく交尾させたものの、三個体めが全然ダメで、網の前にイスを置いて監視しつつ原稿書いたり。そういう状態で3時まで過ごし、交尾した個体の写真を撮って交尾器の状態を確認。あー、また交尾器が壊れてないのがいて、ここの状態から得られる情報には確実性が低い事がわかる。終わって、竹林に新しいギンメッキの補給及びサンプリングに。さくさく集めて写真を撮って1時間。原稿書いて1時間。東京(多摩だけど)に調査器具を送るため宅急便やさんに持っていって、更に原稿ガシガシ書いて、ともかくも第一稿を書き上げる。いやー、ホントに連休中に書き上げられた。大言壮語で自分を追い込むのって効きますな。