海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日も平常運転

二時間目講義で動物の体のつくりについて話し、午後から学生を連れて水族館に。講義の内容をすぐにこの目で見て確認できると言うわかりやすさこの上ないコンボである。これで面白いと思ってくれなければウソだ。

「濡れ手でアワ」の意味について、ぶーちんとヨメサンが話をしている。で、話が袋小路に入ったらしく私に助けを求めてきた。「ねーねー、濡れ手でアワって、役に立たないって意味よねえ?」
私「ちゃうわい。簡単に手に入る事ではないか。濡れ手でアワの大もうけ」
ヨ「でもそれって変じゃない?なんで手が濡れてたらアワが簡単に手に入るのよ?」
私「いや、だって」
ヨ「手が乾いてる方が、アワが付きやすくってたくさん手に付くと思うの」
私「ひょっとして、アワってbubbleだと思ってる?」
ヨ「え?」
私「粟」
ヨ「え?」

という事で、今日も日記のネタをありがとうございました。