海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

屋号の論理

次男坊であるところのぶーちんは、親にあまり手をかけられておらず、ときどき「え?」と思うようなものの名前を知らないことがある。そんな今日車で移動していてガソリンスタンドの前を通った時ヨメサンが「ぶーちん、あそこの車が何台も入っているお店は何て言うの?」と聞き始めた。ぶーちん答えて曰く「わかんない」
ヨ「ガソリンを売っているのよ」
ぶ「ガソリン屋!」
ヨ「もうちょっと別の呼び方があるでしょ」
ぶ「。。。!ガソリンスタンド!」
ヨ「そうよー」
と、今度はペットショップの前を通り過ぎる
ヨ「じゃああそこのイヌとかネコを売っているお店は何て言うの?」
ぶ「。。。。」
ヨ「ほらイヌを売ってるでしょ」
私「(イヌ屋さん)」
ぶ「イヌ屋!さん!」
ヨ「うーん、でもネコも売ってるのよ」
ぶ「イヌネコ屋さん!!」
ヨ「鳥も売ってるの」
ぶ「イヌネコトリ屋さん!!!」
ヨ「カメも売ってるわよ」
ぶ「。。。動物売り場!!!!」
ヨメサンギャフン。