海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無限の自由

毎週木曜日はクモの補充で自宅周辺の竹林をウロウロする。なのでお昼ご飯はウチで食べることが多いのだけど、今日はヨメサンが出かけると言うことで、採集の途中どこかで外食でもしろと言われたわけだ。
私「そうか、今日の私のお昼には無限の自由があるわけだな」
ヨ「無限ってそんな大げさな」
私「いやあれだよ、一人の外食って侘びしいから、自分を鼓舞してるんだな」
ヨ「こまいでしょ」
私「?」
ヨ「こまい。え?」
いつものパターンである。すると、ヨメサンいきなり私の頭をこつんとどつく。
ヨ「こぶ?なの?」
いつものパターンであるけれども、このフットワークの軽い自己フォローはそれなりに評価できよう。

そして、私の無限の自由は天一であった。ちんまい。