海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

フリーライダーに飲み込まれる

編集仕事三件。2つは査読が戻ってきたのを元にデシジョンレターを書くやつ。1つ判断に迷うのがあって、無茶時間かかった。生データまで見ちゃってさ。いやあしかし生データまで見るといろいろわかるね。もう1つはそれほど悩まないですむもの。さらに、過去にリジェクトにして原稿に反論メールが来たのでお返事書き。一般にこういうのは、気持ちはわかるけど、それは無理筋の反論です、というような内容になるのだけど、ともかくこの手の文面を書くのは気を使うわけで、しかし私には気を使うような繊細な英語力はないわけで、四苦八苦しながら書く。と、もう夕方じゃん。今日は高校時代の友人のI井さんに飲みに行こうと誘われていて、迷ったのだけど半年振りに楽しみのためだけに飲みに。まあなんつうか、オレ的には社会全体のためを思って極力活動を控えているのだけど、これだけ世の人が緩んでいては、自分だけが損をしているような気になるわけで、いつまでもこういうのは続けられないのよ。こうして社会は崩壊するのよ、って思うけどさ。いや、飲みに行くのは特別ですよ今日だけ。そしたら、明後日から東京転勤といわれて、そうか来て良かったと思うわけ。で、飲み過ごしてしまい、帰ってくるのが大変だった。酒飲まなくなって弱くなったのかなオレ。