海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

進退窮まる

金曜日に一応書き上げた原稿、書式を整えなきゃいけないので、依頼をもらったときのメールを引っ張り出してくるとフォーマットファイルがある。のでテキストを流し込んでみると、分量的に3割ほど超過してるじゃん。やばいよ。つう事でガシガシ削る。これくらい多いとパラグラフ単位で落とさんといかん。続いて、書いてるときにちゃんとやってなかった引用文献の指定。文献自体は1つのフォルダにまとめてあるので、引用マークをテキストに入れていくだけ。しかしこれをやるとまた分量が肥大するのでさらに削る。幸い、冗長な書き方にしてあったので、削りしろが大きくて助かる。っていうかいっぱい書いたような気がしてたけど水増しだったんだな。何となく書きにくい原稿の時はしばしばある現象だ。で、今日は対面授業があるのでそれを1つやって帰宅。週末に書ききれず、本当は昨日の夜できればと思ってたのに飲みすぎて寝ちゃったので書けてなかった新聞コラムを書く。自分で言うのもなんだが、同じようなネタは既に書いてたところ、上手くそれとは違う装いに落とし込んだよ。ホッと一安心なのだが、忘れてた!木曜日のオンデマンド授業で、掲示板に書き込まれた質問に対する回答動画を作ってなかった!!うわーん今日はもう遅いから明日になるけど、明日も対面授業で大学いかないとだめだよ!!!