海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1/4終了

回答動画の作成、昨日のうちに前処理は終らせて、後は小一時間かけて音声を録音するだけなのだ。けど今日は大学に行かなきゃならない。対面授業もあるのだけど、今日は9月の最終日。前期で卒業する学生がいて式があるわけよ。オレ学部長だから出なきゃいけないじゃん。オレの大嫌いなスーツ着用ですよ。この半年やらなくてすんでたのに。。。あれさえ収束しなければ、なんて不謹慎だから言わない。で、対面授業は外でやるので、スーツじゃやりにくい。ので、車でスーツ運んで式の時間だけ着ることにする。ってことは、自宅に構築したマイクシステムも運べるんじゃ?朝7時に大学につけば式のある昼までには録音できて余裕を持って動画を作れるのでは?と思って実行する。そしたら研究室はノイズの塊ですよ。換気扇切って、冷蔵庫を切っても、窓の向こうから対面の建物の空調システムが稼働する低い音が入ってくるじゃん。むかつくー。自宅よりずっとうるさいわ。しゃーないから朝の凛とした空気も断念してきっちり窓を閉めるのだけどそれでも聞こえてくる。よっぽどあきらめようかと思ったけど、そうしたら録音は夜に自宅だ。家族が静かになるのを待たねばならず、何かトラブルが起って動画作成が遅れたら死ぬる。ので、ノイズは受容して録音を始める。と、5分もしないうちにMacProのファンが盛大に回りはじめるじゃないかー。そんな対した作業もしてないのにファン回すなよコラー。で、Macの周りにおいてある物をいろいろどけて空気の流れを良くしたうえで、ファンが回ったら録音を止め冷ましてからまた再開という手順のかかる方法をとって、7時過ぎから2時間ほどかけて一応録音終了。これはダメだな。研究室ではもう音とれないや。つうことで次は昨日引用を入れた原稿の引用文献リストを作る。まだEndnoteに入れてなかったので、ガンガン登録して2時間ほどで完成。ちょっとだけあやふやなところがあって、自宅の文献を見ないと確定できないので、まだ完成じゃない。とかなんとか言ってると卒業式の時間が近づいてくるからドヨンとしながらスーツに着替え会場に。オレ知らんかったけど、この大学でのこういう式は宗教行事でもあるので、数珠使うのね。当然持ってないから知らんふりしてたけどバレてたかしら。終って、とにかく一刻もこの状態には耐えられないのですぐに着替えて授業。終って、新聞コラムを送るべく最後の調整。一度書き上げただけの状態では5-6%ほど文字数が多いので、いつもそれを削る作業をして完成させる。これをやると文章がまた良くなる気がするのよね。で、この作業を二回繰り返して完成。送って帰宅。もう一個の原稿の不明個所を確認してこちらも完成させて送付。月末締め切りの原稿をとりあえず遅らせずに書き上げたぜ。勢いに乗って明日までに、といわれていたミシマ社のゲラも送り返したぜ!