海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ほめてない

なんか原稿系の仕事ばっかりしているけど4連休なんだって?あげく今日オレは授業があるよ。しかも対面。どんよりだよ。しゃーないから車で出かける。京都に向かう道が混んでませんように。と、大丈夫だった。ついて、ちょこちょこ雑用してから少人数授業。生き物をネタに半年かけて何かデータとってみましょう、という趣向で、データ取るには疑問が必要で、疑問はまず観察から。なのだけど、そもそも観察するのなんたるかがわかっていない人も多いので、今日は皆で距離を取りながら歩いて、ほらここではこう言うものが見れて、とかいうのを実演する。少しは観察のなんたるかが伝われば良いが、私としてはこれはごく自然にやっていることなので、これをしない人にどこをコツとして伝えれば良いのかわかってないんだよね。