海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

落差

私は本来引っ込み思案なタイプなので出不精でもある。できればずっと自分のウチとか慣れ親しんだ場所に籠っていたいクチだ。けれど就職してからは外に出るのが苦にならなくなった。っていうか、ウチにいるのは良いのだけど職場に行くのがドンヨリするようになったのだな。特に今の所についてからは顕著になった。だって外に出てるのって学会だったり調査だったり講演仕事だったりで、自分的に自分の価値が認識できる時だから、まあ充実しているわけよ。逆にいうと、日常の空間であるところの自分の研究室に来ると疎外された気持ちになってドンヨリすると言うね。で、今日は楽しい週末の出張を終えて久しぶりに研究室に来てドンヨリ。雑誌編集系の雑用をして、もう一年以上ほかっておいた某DBの不具合改修作業に取り組み、なんかわかった気がしたので学会サーバーの担当の人に連絡してみたら、知らない間にサーバー管理が外注になっていて、すぐには治らない感じ。ぐうう。これ今週末までに治らないとまた私怒られるんだけど、そんなんなってるって知らんかったからなあ。で、これやるつもりだった時間が空いたので、週末にあった方の学会の学会誌に載せるための気楽な原稿書きに取り組む。どんよりを払拭するには働くに限るわ。