海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

良い弁護士

午前中に学生と会って卒論の相談をしなきゃいけないと思ってドンヨリと研究室に行って、まあ暑さのピークは過ぎたからそれで良いんだけど、それでも汗はかくからどっかり椅子に腰掛けてマックを動かすとスケジュールアプリが前面に。と、ガーン!学生と会う約束してたの明日じゃーん!!あーーーオレ一体何しに来たのー?こないだ書いた、副町長に怒鳴られたことを町の意見フォームに書いた件、その返事が昨日できて、そのことについて担当の方とお話ししなきゃと思ってて、今日は学生と会うから明日にと考えてたのに間違ってたじゃん!!今日できたじゃん!!!アホやーオレー。もうあかんね歳で。しゃーないから昨日の続きで気楽な原稿に取り組む。気楽なんだけど、ちゃんと一つ一つの学会講演の中身を確認しながらなので手間はかかる。オレ不真面目なので正直言うと全部の講演を全て集中して聞いてるわけじゃないのよね。なんか面白い発表があるとその後しばらくそのことを頭の中で考えてるから他の発表聞けなくなるのよね。と、午後遅くになって早めに退出。某友人に付き添って某弁護士事務所に。ついてみるとその事務所には、もう何年も前に知り合った若い弁護士さんがいた!まったくの偶然であるが、これは何かの縁に違いない。って言うか、法律家には私は以前は偏見があったのだけど、その方とか他にもいろんな方と会う機会が最近ちょくちょくあって、法律家を十把一絡げで扱っちゃいかんと言うことを痛感している。良い人もいるということだ。で、今日は良い人だった。私有とコモンズとの関係ってのは極めて現代的なテーマだろうと思うのだが、そのことについて私の考え方というのはどうもマイノリティに属するものらしく、なかなか人にわかってもらえないのだけど、今日はよくわかっていただけてとても嬉しかったという。で、帰ってきて町の寄り合い。21時に終わってやっと晩御飯。