海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ばれてーら

昨日間違えた学生との面談を行う。卒論のテーマ決めの助けになるよう何か身近な生きもの観察して気がついたことをあげていけと言う話で、学生はある日の午後にアリの行列を30分ほど見たというわけ。で、そのアリたちは大勢が一方向に歩いていて、見つけたときは巣の中に入っていくところだったらしい。ほう、それ、巣の中に入っていってその後どうなった?と聞いたところ、観察をやめたからわからないとの答え。いやそれどう見てもサムライアリのレイドだから。襲ってる途中で30分も見てたらきっと出てくるところに出くわすから。ん?君、30分ってひょっとして盛ってないか?と聞くと、そうかも、とか言うわけ。きちんと物事は正確な表現になるよう気をつけた方が良いですよ、という話をする。しかし、ふらっと歩いてサムライアリのレイドに出くわすなんて、持ってる学生じゃないかと思うのだけど(当人も面白いといっていた)、自分ではそのことが良くわかっていないらしいのが人生の妙というか何というかである。